プラント施設は配管だらけ?
- 2024.02.20
日頃、一般の方が工場やプラント施設に立ち入ることのできる機会はなかなかないかもしれませんが、工場やプラント内部に入ってみると多くの配管が設置されていることに気が付くのではないかと思います。
そこで今回は、工場やプラント施設の配管について簡単にお話をしたいと思います。
まず、工場やプラント施設では、さまざまなものが生産されており、その内容によって使われる配管の素材は異なります。
この理由として、配管の内部ではさまざまな気体や液体が流れており、温度や圧力、配管を流れる量がどれくらいなのかなどを計算して配管の設計や素材の選択が行われているからです。
なかには、高温の蒸気や薬剤・薬品であったり危険なものが流れていることもあるため、金属の配管工事は密閉されるように溶接をしたり空気が抜ける弁をつけたり、温度を維持したり露がつかないように保温作業なども行われます。重要なことは、配管に流すものに対して適した素材の配管を選んでしっかりと設置工事を行い、定期的にメンテナンスを行うことです。
鍛治工事、製缶工事、配管工事、配管工事、機械設置を行う業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。そのほかにも塗装工事や足場工事一式なども行っております。愛知県豊橋市から日本全国へ運送や対応を行っております。