製缶、配管、溶接工事に必要な資格について
- 2022.06.20
愛知県豊橋市で製缶・配管・溶接を行っている、株式会社 宮城工業です。
今回は製缶作業、配管作業、溶接作業に必要な資格をご紹介します。
資格を取得することで、技術向上が行え、安全対策の質も向上します。
主な資格は以下です。
1.配管技能士
技能検定制度の一種で、「国家資格」です。
配管技能士は、配管に関する専門知識と技術を習得した人に与えられる資格。
配管技能士の資格を取得すると、配管技能士の資格試験の一部が免除される。
配管技能士は都道府県が実施する技能検定です。
2.鉄工技能士
こちらも技能検定制度の一種で、「国家資格」です。
鉄工技能士は、鉄工に関する専門知識と技術を習得した人に与えられる資格。
第1種と第2種があり、第1種を取得すると鉄工技能士と名乗ることができる。
3.溶接技能士
こちらも技能検定制度の一種で、「国家資格」です。
溶接技能士は、溶接に関する専門知識と技術を習得した人に与えられる資格。
日本溶接協会が実施する試験に合格することで、資格を取得できる。
当社はこれらの資格取得に向けた資格取得全額支援制度もあり、会社全体で安全対策の向上を行っています。
愛知県豊橋市で製缶・配管・溶接のご相談なら、ぜひ株式会社 宮城工業をお願いします。